ひゃこるネットみすみメールアドレスについて

2022.12.12

平素より、石見ケーブルビジョンのサービスをご利用いただきありがとうございます。
弊社では、お客様への光サービスの提供および光サービスへの切り替え工事を今年4月より順次行っております。

現在、ひゃこるネットみすみをご利用だったお客様のうち、光サービスに切り替えを完了されたお客様におかれましてひゃこるネットみすみメール(△△△@pub.herecall.jp)の送信ができないという事象が一部発生しております。

ひゃこるネットみすみメールアカウントは令和6年3月末まで引き続きご利用いただけますが、
光回線切替後、メール送信ができない場合は、下記のメール設定変更が必要となります。 

<事 象>
ひゃこるネットみすみメール(△△△@pub.herecall.jp)の送信ができない 

<原 因>
ひゃこるネットみすみと石見ケーブルビジョンそれぞれの通信ネットワークに設定されたセキュリティポリシーに差異があるため。 

ひゃこるネットみすみのメールアカウント設定マニュアルに記載されていたアカウントの送信ポート設定でのポート番号25もしくは587のうち、25番ポートは石見ケーブルビジョンの通信ネットワークではセキュリティレベルの関係で遮断されており、送信サーバーに到達できず送信できない。 

<解決策>
電子メールソフトにて送信ポートを25から587に変更 

設定方法は、下記に記載しておりますが、ご不明な場合、
ひゃこるネットみすみ技術サポートもしくは弊社までお気軽にご相談ください。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力頂きますようよろしくお願いいたします。 

【本件お問い合わせ】 

◎石見ケーブルビジョン株式会社 

 TEL0855-23-4883(月~土 午前9:00~午後6:00) 

◎ひゃこるネットみすみ インターネット技術サポート(株式会社アットアイ) 

 TEL0120-16-0802(月~金 午前9:30~午後6:00) 

ひゃこるネットみすみインターネット技術サポートダイヤルは3/31をもって終了しました



<作業手順>

送信サーバー(SMTP)の認証を設定し、ポート番号を変更する(Outlook)対象バージョン:Outlook2016、2019

①Outlookを起動します。メニューバーの[ファイル]をクリックしてください。

②[アカウント情報ウィンドウ]が表示されます。アカウント設定をクリックし、[プロファイルの管理を開く(O)]をクリックします。

※このアプリケーションがデバイスに変更を加えることを許可しますか?という表示がでる場合があります。
[はい]をクリックしてください。

③メール設定ウィンドウが表示されます。[電子メールアカウント(E)…]をクリックします。

④設定内容を変更したいメールアドレスを名前一覧よりクリックし(クリックすると背景色が反転されます)、[変更(A)…]をクリックします。

⑤[アカウントの変更]ウィンドウが表示されます。[詳細設定]をクリックしてください。

⑥詳細設定が表示されます。[送信サーバー]のタブを開いてください。

⑦送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)に☑を入れ、受信メールサーバーと同じ設定をする(U)にチェックを入れてください。

⑧[詳細設定]のタブを開き、送信サーバ(SMTP)のポート番号を[587]へ変更し、[OK]のボタンをクリックします。

以上で変更は完了です。

設定変更後は[メールの送受信]を行ってください。

ご不便をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。