• 集合住宅(賃貸住宅)でも加入はできる?

    電力会社と直接ご契約されている場合は、「いわみるでんき」をご利用いただけます。
    お住まいの住宅によっては複数のお部屋で一括契約されている場合があり、その場合は「いわみるでんき」を個別契約いただくことができません。

  • 電気料金だけ支払い口座を分けることができる?

    支払口座を分けることはできません。
    石見ケーブルビジョンののサービス(テレビ/通信)月額利用料とまとめて請求となります。

  • 「いわみるでんき」にしたら、今の電力会社に解約連絡をする必要がある?

    必要ありません。
    「いわみるでんき」にお申し込みいただくことで、今まで使っていた電力会社からの切替手続きを石見ケーブルが代行します。

  • 申し込みに必要なものはありますか?

    申込書をご提出いただくだけです。
    現在の電力会社の検針票(「電気ご使用量のお知らせ」)が必要です。

  • 新しい電線が自宅に引き込まれますか?

    今まで通り、電力会社の送配電設備を使って電気が供給されますので、
    新しく電線を引き込む必要はありません。

  • 工事が必要ですか?

    必要に応じてご自宅の検針メーターをスマートメーターに交換させていただきます。
    すでにスマートメーターをご利用の場合は工事不要です。
    スマートメーター取替工事は、中国電力ネットワークが委託した工事会社にて実施します。
    取替工事の際、15分程度停電する場合があります。

  • サービスエリアは限られていますか?

    中国電力のサービス提供エリアが対象となります。

  • いわみるでんきを解約すると違約金はかかりますか?

    いわみるでんきでは違約金をいただいておりません。
    いわみるでんきを解約しても違約金はかかりませんので、ご安心してお試しください。

  • 申込み後のキャンセルはできますか?

    ご利用開始前のキャンセルは可能です。
    ご連絡の上、手続きをお願いいたします。

  • いわみるでんき開通日を調べる方法を知りたい

    ご利用開始予定日の数日前にご自宅に「いわみるでんきご利用開始のご案内」をお送りしますので、
    そちらをご確認いただくようにお願いいたします。

  • 申込みにあたって、初期費用は必要ですか?

    初期費用無しでお申込みいただけます。

  • 電力会社からポストに投函される紙(検針票)はなくなるのですか?

    紙の検針票はなくなります。
    電気の使用量は、石見ケーブルビジョンの「マイページ」でご確認ください。

    マイページ

  • 停電や電気がつかない等のトラブルが起きた時の対処方法が知りたい

    いわみるでんきに切り替え後も、地域停電などのトラブルが起きた時は、
    これまでと変わらず地域の電力会社も対応しますので、ご安心ください。

    地域停電の場合

    地域の停電情報をご確認ください。

    中国電力ネットワーク株式会社

  • いわみるでんきから他社の電気に変更する際に必要な情報はどこで確認できますか?

    いわみるでんきから他の電力会社に切り替える際に必要となる主な情報(「いわみるでんきお客さま番号」「供給地点特定番号」等)はマイページでご確認いただけます。

    その他、必要な情報については各電力会社にお問い合わせください。

    マイページへ

  • 法人でもいわみるでんきを申し込めますか?

    いわみるでんきでは法人・ビジネス向けのメニューもご用意しております。
    詳しくは弊社担当営業からご案内しますので、まずはお問合せください。

    お問い合わせ

  • 「いわみるでんき」の料金未払いによる契約解除で電気が使えなくなった場合、電気を再開するにはどこに連絡すればいいですか?

    電気の供給停止は、各地域の電力会社(一般送配電事業者)が実施します。

    電気をすぐ使えるようにするためには、各地域の電力会社にご連絡ください。

  • いわみるでんきを解約するには、どうしたらいいですか?

    他社への切替をご検討の方

    当社への解約のご連絡は不要です。切替お手続きについては切替先の事業者にお問い合わせください。

    ※リフォームでオール電化にしたケース等、当社料金メニューの対象外となって解約となる場合も含みます。

    他社への切替を行わず、いわみるでんきを解約ご希望の方

    お手数をおかけしますが、弊社までお電話ください。

  • 電気料金の請求金額を確認したい

    石見ケーブルビジョンのマイページにて、請求金額の確認が可能です。

    マイページ

  • 「燃料費調整額」ってなに?

    電気料金のコストのうち、燃料費は経済情勢(為替レートや原油価格等)の影響を大きく受けることから、電気をつくるために必要な燃料の価格変動に応じて、電気料金を調整するための仕組みです。

  • 「再エネ発電賦課金」ってなに?

    「再生可能エネルギー発電促進賦課金」を省略したものです。

    「再生可能エネルギー発電促進賦課金」とは、「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」によって電力の買取りに要した費用を、電気をご使用のすべてのお客さまに、電気のご使用量に応じてご負担いただくものです。

  • マイページにログインするにはどうしたらいいですか?

    以下ページをご覧ください。

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    弊社までお問合せください

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  • スマートメーターの工事はどのような工事ですか? 取替費用が必要ですか?

    外壁等に設置されている従来型のアナログメーターを取り外し、スマートメーターを新たに設置する工事です。

    なお、基本的に取替費用はかかりません。

  • 現在の電力会社の料金プランはどうやって調べればよいですか?

    現在ご契約中の電力会社から発行されている検針票やWEBでのお知らせをご確認ください。

  • スマートメーターとは何ですか?

    通信機能を持った電気メーターです。

    従来型のアナログメーターでは、月間の電気使用量しか分かりませんでしたが、スマートメーターであれば30分毎の電気使用量が取得できるようになります。

  • スマートメーターへの取替工事の時は立会いが必要ですか?

    原則、立会いは必要ありません。

    一部のマンション、アパートではオートロックの解除などが必要な場合があります。

  • スマートメーターへの取替工事の時は停電しますか?

    交換時に停電が伴う場合があります。

  • スマートメーターへの取替を行うといわみるでんきに切り替わりますか?

    スマートメーターへの取替工事を行ったタイミングでは、いわみるでんきには切り替わりません。
    いわみるでんきのご利用開始日は、切替手続きが完了した後の最初の検針日となります。

  • なぜ石見ケーブルビジョンが電気サービスを始めるのですか?

    地域の自然エネルギーで作られた電気をお届けしている神楽電力株式会社とタッグを組んで、地域で作られた電気を地域で消費し、エネルギーの地産地消を目指すためです。

  • 新電力会社がたくさんあって新しい会社と契約するのは不安なんですが、本当に切り替えて大丈夫なんでしょうか?

    電気のご使用量のご案内やご利用料金のご請求等は石見ケーブルビジョン、電気の供給は従来どおり中国電力が行います。

    また、お申し込み時には、対面にてしっかりとご説明をさせていただきますので、安心してご利用いただけます。