• 集合住宅(賃貸住宅)でも加入はできる?

    電力会社と直接ご契約されている場合は、「いわみるでんき」をご利用いただけます。
    お住まいの住宅によっては複数のお部屋で一括契約されている場合があり、その場合は「いわみるでんき」を個別契約いただくことができません。

  • 電気料金だけ支払い口座を分けることができる?

    支払口座を分けることはできません。
    石見ケーブルビジョンののサービス(テレビ/通信)月額利用料とまとめて請求となります。

  • 「いわみるでんき」にしたら、今の電力会社に解約連絡をする必要がある?

    必要ありません。
    「いわみるでんき」にお申し込みいただくことで、今まで使っていた電力会社からの切替手続きを石見ケーブルが代行します。

  • 申し込みに必要なものはありますか?

    申込書をご提出いただくだけです。
    現在の電力会社の検針票(「電気ご使用量のお知らせ」)が必要です。

  • 新しい電線が自宅に引き込まれますか?

    今まで通り、電力会社の送配電設備を使って電気が供給されますので、
    新しく電線を引き込む必要はありません。

  • 工事が必要ですか?

    必要に応じてご自宅の検針メーターをスマートメーターに交換させていただきます。
    すでにスマートメーターをご利用の場合は工事不要です。
    スマートメーター取替工事は、中国電力ネットワークが委託した工事会社にて実施します。
    取替工事の際、15分程度停電する場合があります。

  • サービスエリアは限られていますか?

    中国電力のサービス提供エリアが対象となります。

  • いわみるでんきを解約すると違約金はかかりますか?

    いわみるでんきでは違約金をいただいておりません。
    いわみるでんきを解約しても違約金はかかりませんので、ご安心してお試しください。

  • 申込み後のキャンセルはできますか?

    ご利用開始前のキャンセルは可能です。
    ご連絡の上、手続きをお願いいたします。

  • いわみるでんき開通日を調べる方法を知りたい

    ご利用開始予定日の数日前にご自宅に「いわみるでんきご利用開始のご案内」をお送りしますので、
    そちらをご確認いただくようにお願いいたします。

  • 申込みにあたって、初期費用は必要ですか?

    初期費用無しでお申込みいただけます。

  • 電力会社からポストに投函される紙(検針票)はなくなるのですか?

    紙の検針票はなくなります。
    電気の使用量は、石見ケーブルビジョンの「マイページ」でご確認ください。

    マイページ

  • 停電や電気がつかない等のトラブルが起きた時の対処方法が知りたい

    いわみるでんきに切り替え後も、地域停電などのトラブルが起きた時は、
    これまでと変わらず地域の電力会社も対応しますので、ご安心ください。

    地域停電の場合

    地域の停電情報をご確認ください。

    中国電力ネットワーク株式会社

  • いわみるでんきから他社の電気に変更する際に必要な情報はどこで確認できますか?

    いわみるでんきから他の電力会社に切り替える際に必要となる主な情報(「いわみるでんきお客さま番号」「供給地点特定番号」等)はマイページでご確認いただけます。

    その他、必要な情報については各電力会社にお問い合わせください。

    マイページへ

  • 法人でもいわみるでんきを申し込めますか?

    いわみるでんきでは法人・ビジネス向けのメニューもご用意しております。
    詳しくは弊社担当営業からご案内しますので、まずはお問合せください。

    お問い合わせ

  • なぜ石見ケーブルビジョンが電気サービスを始めるのですか?

    地域の自然エネルギーで作られた電気をお届けしている神楽電力株式会社とタッグを組んで、地域で作られた電気を地域で消費し、エネルギーの地産地消を目指すためです。

  • 新電力会社がたくさんあって新しい会社と契約するのは不安なんですが、本当に切り替えて大丈夫なんでしょうか?

    電気のご使用量のご案内やご利用料金のご請求等は石見ケーブルビジョン、電気の供給は従来どおり中国電力が行います。

    また、お申し込み時には、対面にてしっかりとご説明をさせていただきますので、安心してご利用いただけます。

  • 電気とCATVの名義が違う場合お申込みできますか?

    ご名義を統一していただく必要がございます。

    お申し込みの際に、ご名義の変更手続きもいっしょにご案内いたします。