-
サービスを再開したい
サービスの再開をご希望の場合は、再開希望から1週間前を目安に当社までご連絡ください。
再開の際には、再開手数料3,300円(税込)が発生いたします。
また、ご利用料金の日割りはございませんので予めご了承ください。
※再開には、作業が必要となりますので再開希望日前日~当日や、事務所定休日(日・祝)にご連絡いただいた場合には、ご希望に添えない場合がございます。 -
サービスを休止したい
普段は住んでいないが時々戻ってくることがあるので不在の間、サービスを休止したいといった場合などサービスの休止が可能です。休止を希望される1週間前を目安に当社までご連絡ください。
サービス休止期間中のご利用料金はかかりません。また、休止にともなう手数料もございません。
サービスを再開される場合には、再開手数料3,300円(税込)が発生いたします。 -
利用料の減額(身障者など)
現在取扱いはございません
-
利用料の年払いはないのか
現在取扱いはございません
-
クレジット払いはできないのか
取扱はございません
-
サービスを解約することになったが、STBは、どうすればいいですか?
当社にてSTBの回収に伺いますので、日程調整の連絡が必要です。
お伺いしたときに、STB本体、C-CASカード、B-CASカード、リモコン、電源ケーブル、取扱説明書を回収します。
-
他のケーブルテレビ局で使用していたSTBを利用したい。
当社では、当社専用のSTBをご利用ください。
-
STBの買い取りはできませんか?
STBは、当社からの貸し出しのみとなっており、販売することはできません。
-
ろくがSTBに録画しておいた映像を見たいのですが、「録画一覧」ボタンを押しても、一覧が表示されません。
何らかの理由により、録画用のハードディスクが固まっている可能性があります。
リセットを行えばほとんどの場合、復帰しますので、以下ページの方法をお試しください。
なお、録画用のハードディスクの故障による録画番組の消失については、当社では責任を負いかねます。 -
みるだけSTBの映像を他の機器に録画したい
映像の出力は可能ですが、画質は劣ります。また録画できない番組があります。
一部のブルーレイレコーダー等の録画機器では、外部入力端子のない機種もあります。
これらの機種ではみるだけSTBの映像を録画することはできません。
ろくがSTBのご利用をご検討ください。
-
STBで視聴していますが、映像が映らなくなりました。また、リモコンのチャンネルボタンや電源ボタンが反応しません。
何らかの理由により、STBの機能が固まってしまっている可能性があります。
リセットを行えばほとんどの場合、復帰しますのでリセットをお試しください。
また、本体のボタンでのチャンネル切り替えが可能な場合は、リモコンの電池の消耗の可能性がありますので電池を交換してください。
電池交換後は、リモコンのメーカー設定が必要です。
リセット方法、メーカー設定につきましては以下ページをご覧ください。 -
STBの設置には、どれくらい時間がかかりますか?
テレビとの接続・試験・操作方法の説明で、約30分ぐらいです。
-
雷の音が鳴ったあとから、テレビが映らなくなった。
落雷の影響により、お客様宅の建物の外側に設置してある保安器や配線機器が故障した可能性があります。
当社までご連絡ください。
-
家中のテレビがすべて映らなくなりました。
原因のひとつとして考えられるのが、ブースターと呼ばれる電波を増幅する装置の電源部のコンセントが抜けている、もしくは故障したことがあります。
電源部の装置は、壁側のテレビ接続端子のすぐそばにある場合がほとんどですので、テレビ付近にコンセントが抜けた機器がないかをご確認ください。
-
テレビが1台だけ突然、映らなくなりました。(ほかのテレビは映っている)
原因として多いのが、テレビ台や家具の移動・大掃除の際に、壁側からテレビに繋がる同軸ケーブルコネクタがはずれた、またはゆるんでしまったということがあります。同軸ケーブルの接続をご確認ください。
-
特定のチャンネルだけが映らなくなりました。モザイクのようなブロック上の四角の模様が画面に表示されるようになった。
お客様の建物内の配線機器の劣化や故障の可能性があります。
まずは当社までご連絡ください。
-
広島ホームテレビだけが突然映らなくなった。
広島ホームテレビは、気象条件の影響により、電波を受信できなくなる場合があります。
-
支払口座・名義人を変更したいのですが。
変更用紙をお送りいたしますので、石見ケーブルビジョン(0855-23-4883)までご連絡ください。
または、資料をご請求ください。
→各種手続き(共通) -
解約したいのですが。
まずは、石見ケーブルビジョン(0855-23-4883)までご連絡ください。
インターネットの解約の場合は、お電話又は、こちらからお問合せください。
-
引越しをするのですが。
当社サービス提供地域内へのお引越しの場合は、設置場所変更の手続きを行っていただければ、引き続きケーブルテレビをご覧いただけます(工事および工事費が発生する場合があります)。
その場合、必要に応じてサービスを一時停止することも可能です(サービス再開の際に手数料がかかる場合があります)。
詳しくは石見ケーブルビジョン(0855-23-4883)までお問い合わせください。サービス提供地域外へのお引越しの場合は、ご解約いただくことになります。
※お引越し先のケーブルテレビ会社が「日本ケーブルテレビ連盟の相互受入制度」に参加している場合は、加入金が無料・割引となる場合があります(ケーブルテレビ局によって異なります)。石見ケーブルビジョンに加入していたという証明が必要となりますので、当社(0855-23-4883)までご連絡ください。
-
NHKの受信料はどうなるの?
ケーブルテレビの利用料に、NHK受信料及び衛星受信料は含まれておりません。
NHKとの直接契約となります。
ただしご希望の場合はNHK衛星受信料が割引になる「団体一括支払」をご利用いただけます。 -
テレビが全部で4台あるけど月々の利用料はいくら?
テレビが何台あっても基本利用料2,090円(税込)は変わりません。
STBを利用される場合は、その台数により料金が変わります。
料金シュミレーションページをご参考ください。 -
どんな工事をするの?
戸建住宅では、お近くの当社ケーブルテレビ幹線よりケーブルを引き込み、保安器を経てテレビアンテナから宅内に入っているホーム共聴線の根元に接続します。
宅内の配線は基本的にそのまま使わせていただきます。
分配器やユニットを雑音に強いコネクタ式のものに交換し、あとはテレビ・レコーダーの設定をすれば完了です。
インターネットをご利用の場合は、基本的に保安器からインターネットをご利用されるお部屋まで新規配線を行います。
集合住宅やご新築の場合は、上記工事内容と異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
-
うちはケーブルテレビに加入できますか?
当社サービス提供エリアは、浜田市(三隅町除く)・江津市です。
サービス提供エリアであれば、ご加入できます。
ただし、諸事情によりサービスエリアでもすぐにご加入いただけない場合があります。
詳しくはお問い合わせください。 -
マンション(集合住宅)でも加入できますか?
お住まいの集合住宅(マンション・アパートなど)がケーブルテレビに対応していればご加入できますが、対応していない場合は工事が必要となります。
なお、工 事が必要な場合は、オーナー、管理組合様の同意が必要です。
詳しくはお問い合わせください。
また集合住宅のオーナー様でケーブルテレビ導入をお考えの方も お気軽にご相談ください。
ケーブルテレビ対応の集合住宅につきましては、以下ページを確認ください。 -
CATVでワンセグは映るのか
可能です。
ワンセグを視聴する機器に外部入力端子があれば、そこへCATVのケーブルを接続すれば視聴できます。
ただし、視聴できるのは、日本海テレビ・Eテレ・NHK総合・広島ホーム・山陰放送・山陰中央テレビのみとなります。(当社自主放送はワンセグ放送をしておりません。) -
NHK受信料を払わないといけないのか
ケーブルテレビの全ての料金にはNHK受信料は含まれておりません。
NHK受信料はケーブルテレビの利用料とは別にお支払い必要です。
衛星カラー受信料を支払う場合は団体一括をお勧めします。
詳しくはこちらをご覧ください。 -
WOWOWの無料視聴はケーブルテレビでもできるのか
STBをご利用頂いただいておりましたら、WOWOW無料視聴サービスはご利用可能です
-
最低利用期間とは
インターネットサービスにお申し込み頂いた場合、通常6ヶ月間が最低利用期間となります。
最低利用期間が過ぎる前にサービスをご解約された場合、残りの最低利用期間までのご利用料金が違約金としてご請求されます。 -
取材依頼をしたいがどこにしたらいいのか
詳しくは取材依頼・視聴者投稿ページをご覧ください。