• 利用料の減額(身障者など)

    現在取扱いはございません

  • 利用料の年払いはないのか

    現在取扱いはございません

  • クレジット払いはできないのか

    取扱はございません

  • サービスを解約することになったが、セットトップボックスは、どうすればいいですか?

    当社にてセットトップボックスの回収に伺いますので、日程調整の連絡が必要です。

    お伺いしたときに、セットトップボックス本体、C-CASカード、B-CASカード、リモコン、電源ケーブル、取扱説明書を回収します。

  • 他のケーブルテレビ局で使用していたセットトップボックスを利用したい。

    当社では、当社専用のセットトップボックスをご利用ください。

  • セットトップボックスの買い取りはできませんか?

    セットトップボックスは、当社からの貸し出しのみとなっており、販売することはできません。

  • ろくがSTBに録画しておいた映像を見たいのですが、「録画一覧」ボタンを押しても、一覧が表示されません。

    何らかの理由により、録画用のハードディスクが固まっている可能性があります。

    リセットを行えばほとんどの場合、復帰しますので、こちらの方法をお試しください。

    なお、録画用のハードディスクの故障による録画番組の消失については、当社では責任を負いかねます。

  • みるだけSTBの映像を他の機器に録画したい

    映像の出力は可能ですが、画質は劣ります。また録画できない番組があります。

    一部のブルーレイレコーダー等の録画機器では、外部入力端子のない機種もあります。

    これらの機種ではみるだけSTBの映像を録画することはできません。

    ろくがSTBのご利用をご検討ください。

  • STBで視聴していますが、映像が映らなくなりました。また、リモコンのチャンネルボタンや電源ボタンが反応しません。

    何らかの理由により、STBの機能が固まってしまっている可能性があります。

    リセットを行えばほとんどの場合、復帰しますのでリセットをお試しください。

    また、本体のボタンでのチャンネル切り替えが可能な場合は、リモコンの電池の消耗の可能性がありますので電池を交換してください。

    電池交換後は、リモコンのメーカー設定が必要です。
    リセット方法、メーカー設定につきましてはこちらをご覧ください。

  • セットトップボックスの設置には、どれくらい時間がかかりますか?

    テレビとの接続・試験・操作方法の説明で、約30分ぐらいです。

  • テレビを買い替えたら、11ch・12chのNHKのBS放送が映りません。

    お客様が最近まで視聴していたチャンネルは、デジアナ放送であり、買い替えられたテレビにはアナログチューナーを搭載していないため、映りません。また、デジアナ放送は平成27年3月をもって放送を終了させていただきます。

     BSデジタルで放送を視聴するためには以下の方法があります。
     ①BSデジタル放送対応のパラボラアンテナを購入設置し、テレビと接続し視聴する。
     ②セットトップボックス(STB)を設置し、テレビと接続し視聴する。

     ①の方法は、お客様にてパラボラアンテナをご準備いただくことになります。
     ②の方法は、当社にてセットトップボックスを貸し出しいたしますので、当社にて設置にお伺いいたします。
    セットトップボックスには、視聴だけのタイプと録画できるタイプがありますので、詳しくはこちらをご覧ください。

  • 雷の音が鳴ったあとから、テレビが映らなくなった。

    落雷の影響により、お客様宅の建物の外側に設置してある保安器や配線機器が故障した可能性があります。

    当社までご連絡ください。

  • 家中のテレビがすべて映らなくなりました。

    原因のひとつとして考えられるのが、ブースターと呼ばれる電波を増幅する装置の電源部のコンセントが抜けている、もしくは故障したことがあります。

    電源部の装置は、壁側のテレビ接続端子のすぐそばにある場合がほとんどですので、テレビ付近にコンセントが抜けた機器がないかをご確認ください。

  • テレビが1台だけ突然、映らなくなりました。(ほかのテレビは映っている)

    原因として多いのが、テレビ台や家具の移動・大掃除の際に、壁側からテレビに繋がる同軸ケーブルコネクタがはずれた、またはゆるんでしまったということがあります。同軸ケーブルの接続をご確認ください。

  • 特定のチャンネルだけが映らなくなりました。モザイクのようなブロック上の四角の模様が画面に表示されるようになった。

    お客様の建物内の配線機器の劣化や故障の可能性があります。

    まずは当社までご連絡ください。

  • 広島ホームテレビだけが突然映らなくなった。

    広島ホームテレビは、気象条件の影響により、電波を受信できなくなる場合があります。

  • 支払口座・名義人を変更したいのですが。

    変更用紙をお送りいたしますので、石見ケーブルビジョン(0855-23-4883)までご連絡ください。

    または、資料をご請求ください。

    →各種手続き(共通)

  • 解約したいのですが。

    まずは、石見ケーブルビジョン(0855-23-4883)までご連絡ください。

    インターネットの解約の場合は、お電話又は、こちらからお問合せください。

  • 引越しをするのですが。

    当社サービス提供地域内へのお引越しの場合は、設置場所変更の手続きを行っていただければ、引き続きケーブルテレビをご覧いただけます(工事および工事費が発生する場合があります)。

    その場合、必要に応じてサービスを一時停止することも可能です(サービス再開の際に手数料がかかる場合があります)。
    詳しくは石見ケーブルビジョン(0855-23-4883)までお問い合わせください。

    サービス提供地域外へのお引越しの場合は、ご解約いただくことになります。

    ※お引越し先のケーブルテレビ会社が「日本ケーブルテレビ連盟の相互受入制度」に参加している場合は、加入金が無料・割引となる場合があります(ケーブルテレビ局によって異なります)。石見ケーブルビジョンに加入していたという証明が必要となりますので、当社(0855-23-4883)までご連絡ください。

  • NHKの受信料はどうなるの?

    ケーブルテレビの利用料に、NHK受信料及び衛星受信料は含まれておりません。

    NHKとの直接契約となります。

    ただしご希望の場合はNHK衛星受信料が割引になる「団体一括支払」をご利用いただけます。