• モデムを交換したい

    有線のみモデム⇔無線 LAN 内蔵モデムの交換、型式の異なるモデム(例:BCW710J からBCW720J)への交換は有償です。
    モデム交換費用:3,300円(税込)
    詳しくは、お電話、又はメールでお問い合わせください。

    →各種手続き(インターネット)ページへ

  • サービスを再開したい

    サービスの再開をご希望の場合は、再開希望から1週間前を目安に当社までご連絡ください。
    再開の際には、再開手数料3,300円(税込)が発生いたします。
    また、ご利用料金の日割りはございませんので予めご了承ください。
    ※再開には、作業が必要となりますので再開希望日前日~当日や、事務所定休日(日・祝)にご連絡いただいた場合には、ご希望に添えない場合がございます。

  • サービスを休止したい

    普段は住んでいないが時々戻ってくることがあるので不在の間、サービスを休止したいといった場合などサービスの休止が可能です。休止を希望される1週間前を目安に当社までご連絡ください。
    サービス休止期間中のご利用料金はかかりません。また、休止にともなう手数料もございません。
    サービスを再開される場合には、再開手数料3,300円(税込)が発生いたします。

  • インターネットサービスのコースを変更したい

    当社までご連絡ください。

    変更手続き後、すぐに新しいコースにてインターネットをご利用いただけます。

    下記のフォームからも変更手続きが可能です。

    ご希望のコース・変更希望月をご選択ください。

    →各種手続き(インターネット)ページへ

    ※コース変更は、コース変更申し込みを受理した月の当月からの適用が可能です。
    ※変更希望日の1週間前までにご連絡ください。

  • 利用料の減額(身障者など)

    現在取扱いはございません

  • 利用料の年払いはないのか

    現在取扱いはございません

  • クレジット払いはできないのか

    取扱はございません

  • IP電話サービスはしていますか?

    当社では、IP電話サービスは行っておりません。

  • サービスを解約することになったが、モデムはどうしたらいいですか?

    当社にてモデムの回収に伺いますので日程調整の連絡が必要です。

    ケーブルモデム本体、電源ケーブル、取扱い説明書を回収いたします。

  • メールボックス容量やホームページ容量を増やすことはできませんか?

    容量は50MBまでとなっており、それ以上増やすことはできません。

  • メールは使用しないので、メールアドレスは不要なのですが?

    当社からの連絡方法として、メンテナンス情報などを連絡する場合がありますので、インターネットサービス加入時に必ずお手続きください。

    メールアドレス発行後、そのメールを受信するかどうかはお客様の判断にお任せいたします。

  • 現在利用中の他のプロバイダのインターネットサービスから、当社のインターネットサービスに乗り換える予定ですが、他のプロバイダで利用していたメールアドレスは当社でそのまま利用できますか?

    大手のプロバイダによっては、月額数百円の利用コースに変更すれば、利用できる場合があります。

    利用中のプロバイダにお問い合わせください。

  • インターネットサービスを解約したあとも、利用していたメールアドレスを引き続き利用することは可能ですか?

    解約と同時にメールアドレスの利用を停止させていただいておりますので、引き続きの利用はできません。

  • 他のプロバイダの回線上でも、当社のメールアドレスでの送受信は可能ですか?

    可能です。技術的には、スマートフォンのメールアプリでも送受信が可能ですが、他社の技術的な規制がある場合は送受信できない場合があります。

  • 固定グローバルIPアドレスを取得したい。

    当社では、一般向けの固定グローバルIPアドレスは発行しておりません。

  • グローバルIPアドレスを取得したい。

    現在プライベートIPアドレスを利用中で、オンラインゲームなどの利用のためグローバルIPアドレスを取得したい場合、変更手数料をお支払いいただくとグローバルIPアドレスに変更できます。

    なお、動的なグローバルIPアドレスとなります。

  • メールアドレスを増やしたい。

    メールアドレスは、最大3つまでは、無料で発行しております。

  • メールソフト設定用のパスワードがわからない。

    パスワードは、インターネットサービスの利用開始時に、郵送でお送りした登録通知書に記載しております。

    紛失された場合は、現在のパスワードを初期化した上で、新しいパスワードを再発行させていただきます。

    電話によるパスワードのお答えは、ご本人確認ができないためおこなっておりません。

    郵送でお送りする新しい登録通知書をご確認ください。

  • パソコンでインターネットをするための操作方法を教えてほしい。メールの設定方法を教えてほしい。

    当社のインターネットサポートセンターで承ります。

    ※インターネットに関する技術的なご質問は、技術サポート窓口フリーダイヤルまでご相談ください。

    TEL:0120-176-103(24時間受付)

  • メールの受信ができません。

    お客様のメールボックスの容量がいっぱいのため、受信できていない可能性があります。
    サポートセンターまでお問い合わせください。

    ※インターネットに関する技術的なご質問は、技術サポート窓口フリーダイヤルまでご相談ください。

    TEL:0120-176-103(24時間受付)

  • メールの送信ができません。

    設定手順書を確認の上、再度メール設定をお願いします。

    設定方法は以下ページをご覧ください。

    →インターネット各種設定ページへ

    それでも、解決しない場合はインターネットサポートセンターまでご連絡ください。

     

    インターネットサポートセンター

    TEL:0120-176-103(24時間受付)

  • インターネットの速度が遅くなった。

    無線で接続し、無線ルーターをご使用中の場合、無線ルーターの再起動で直る場合があります。

    電源ケーブル抜いて再起動してください。

    また、無線の電波に影響を与える機器が近くにある場合、その原因を取り除けば改善される場合があります。

    影響を与える機器として、電子レンジ、コードレス電話機、ブルートゥースを使う機器、無線を使用するコードレスのマウスやキーボードなどがあります。

  • インターネットに繋がらない。

    モデムが何らかの理由により、固まっている可能性があります。

    電源ケーブルを抜いて再起動を行ってください。

    なお、モデムにルーターが繋がっている場合は、ルーターの不具合の可能性もあります。

    特に無線ルーターを設置の場合、無線ルーターの再起動で直る場合があります。

    モデムやルーターの再起動の際はパソコンもあわせて再起動をお願いします。

    それでも復旧しない場合、当社のモデムの故障の際は、無償で交換させていただきますが、ルーターやパソコンが故障した場合は、購入した電器店や製品メーカーへお問い合わせください。

  • 無線LAN内蔵モデムの電波はどのくらいまで届きますか?

    当社の無線モデムは、市販の無線ルーターにあるハイパワータイプではありませんので、家中の隅々まで電波が届くことは保証できません。

    目安としては「同じフロアの隣の部屋」までです。

    設置する部屋の場所や建物の構造・壁の厚さなどの環境によります。

    モデムの設置場所と無線の使用箇所の距離がかなり離れている場合は、当社の有線モデムを設置後、市販のハイパワータイプの無線ルータの購入・接続をお勧めいたします。

  • パソコンを購入したので、パソコンが使えるようにセットアップをしてほしい。

    当社インターネットに接続するための初期設定や接続設定などは、別途有償サポートとなります。
    詳しい料金につきましては下記にてご確認ください。

    →有償サポートページ

     

  • パソコンやスマホをWi-Fiで複数台、接続したい。

    Wi-Fiにて複数台接続する場合

    有線モデムを設置のお客様は、市販の無線ルーターをご用意していただくか当社にて扱っておりますWi-Fi機能付きモデムへ交換の上ご利用ください。
    Wi-Fi機能付きモデムをすでに設置のお客様は、モデム裏面に記載のあるSSID,パスワードをご確認の上設定していただくとご利用いただけます。

    接続方法等ご不明な場合は、当社カスタマセンターまでお問合せください。
    カスタマセンター 0120-176-103(24時間受付)

  • 石見ケーブルビジョンのインターネットの回線は光回線ですか?

    お客様宅とそこから数km先にある中継機器までは同軸ケーブルで、中継機器から当社のセンターまでは、光回線で繋がる「光ハイブリッド」方式となっております。

    2022年4月より光回線でのインターネットサービスも提供しております。
    そちらに関しての「よくある質問」は下記よりご確認できます。
    光化/光サービス

  • インターネットを利用する際に注意することは?

    前述したセキュリティ対策の他にも、インターネットを利用する際の注意事項があります。
    ■個人情報(住所・氏名・生年月日など)やクレジットカード番号を送信するとき
    →SSLを利用していないサーバに向けて、個人情報やクレジットカード番号等を送信すると、盗聴される場合がありますので大変危険です。SSL を利用しているかどうか(ブラウザに鍵のマークが表示されるかどうか)の確認を必ず行いましょう。
    また、懸賞やアンケートのサイトの中には、応募者の個人情報を名簿として不法に売買している悪質な業者もあります。個人情報を送信する前には必ず「個人情 報の取扱い(個人情報保護方針・プライバシーポリシーなどと呼んでいる場合もあります)」の内容を確認しましょう。
    ■パスワードの設定、管理について
    →パスワードを設定するときは、誕生日や電話番号、名前などわかりやすいものは避け、不用意にメモしたり、他人に教えないように注意してください。また、長期間同じパスワードを使用せず、定期的に変更するようにしてください。
    また、インターネットは、とても便利で有益なツールですが、反面、さまざまなトラブルと隣り合わせの危険性を持っています。下記のような事故や犯罪は決して他人事ではない、ということを、常に意識した上で利用しましょう。
    ■詐欺行為
    架空請求→利用した覚えのない「有料番組サイト利用料金」「恋人紹介事業の事務手数料」「民法指定消費料金」などを請求する文書が、電子メールで届く事例が多く発生しています。
    身に覚えのない請求には料金を支払う必要はありませんし、返事をする必要もありませんので、一切無視してください。
    不当請求→広 告メールが届き、記載されたURLにアクセスして何らかの項目をクリックしたところ、いきなり「登録ありがとうございます」などと表示され、料金を請求さ れたという事例が発生しています。また、クリックしたら、突然ダウンロードが始まり、パソコンの画面上に請求書が現れるという手口もあります。
    不審なメール等のリンクはクリックしないようにしてください。万が一クリックしてしまった場合でも、このような請求のほとんどは法的な契約の正当性を欠くものであり、支払う必要はありません。一切無視してください。
    フィッシング詐欺→「フィッシング」と呼ばれる、大手企業等になりすましたメールやホームページを装って個人情報を不正に聞き出し、その個人情報が詐欺等に使われる事例が発生しています。
    クレジットカード番号などの金融関係の情報や、プロバイダのID・パスワードなどの個人情報を尋ねるメールやホームページに対して、安易に回答することは危険です。
    電話番号案内(104)で正しい連絡先を確認するなどした上で、企業等に直接真偽を問い合わせてください。なお、メールに連絡先が記載されていてもこれを信用しないようにしてください。
    これらのトラブルに巻き込まれたり、さらに不安・不明な点がありましたら、島根県消費者センター石見地区相談室に相談してください。
    ■有害サイト
    →インターネットには、残念ながらアダルトや暴力等の有害な情報も氾濫しています。これらの有害情報から青少年や子供達を守る必要があります。情報を受け取る側がホームページの閲覧をコントロールするためのソフトウェア「フィルタリング・ソフト」(参考:(財)インターネット協会 フィルタリング情報ページ)を利用することで、有害情報の閲覧をある程度抑制することができます。また、子供がインターネットを閲覧する時には親と一緒に閲覧するなど家庭内のルールを設けることも大切です。
    また、インターネットを利用する際には、利用者個人が一般社会と同様にルール&マナーを守り、社会の一員としての自覚と責任を持って行うことを心がけることが重要です。
    (参考:(財)インターネット協会 インターネットを利用する上でのルールやマナーの検定試験)

  • 支払口座・名義人を変更したいのですが。

    変更用紙をお送りいたしますので、石見ケーブルビジョン(0855-23-4883)までご連絡ください。
    または、資料をご請求ください。
    →各種手続き(共通)

  • 解約したいのですが。

    まずは、石見ケーブルビジョン(0855-23-4883)までご連絡ください。

    インターネットの解約の場合は、お電話又は、こちらからお問合せください。