• 光回線とはどんなものですか?

    ケーブルテレビ局舎からご家庭までを光ファイバーでつなぐ情報伝達手段です。光ファイバーは、大容量の情報を安定的に高速で送り届けることができます。

  • なぜ、光回線整備が必要なのですか?

    パソコンやスマートフォンなどの普及と、通信量の多い動画などが日常的にやり取りされるようになり、高速で安定的な通信環境整備が求められています。また、現在のケーブルテレビ施設が老朽化してきており、この度、国の補助金を活用し、光回線整備を行うこととしました。

  • 光回線でのサービスはいつから利用できますか?

    令和4年3月にかけて、電柱間の光ファイバー敷設工事を行います。加入者様宅への切替工事は、令和4年4月から概ね3年かけて順次行います。切替工事終了後、サービス開始となります。

  • 光回線整備により、加入者の負担はありますか?

    現在、ご加入いただいている皆さまは、光回線切替工事にあたってのご負担はありません。ただし、工事を行うためには令和3年12月10日(金)までにダイレクトメールに同封している「返信用シート」の返送が必要となります。
    ※サービスの追加等で別途、費用が発生する場合があります。

  • 光回線になるメリットは、なんですか?

    放送サービスにおいては、広帯域で放送でき、BSのチューナーが内蔵されているテレビ等をお持ちであれば、STB(ケーブルテレビ専用チューナー)なしでBS放送をご視聴いただけます。(別途、分波器が必要)
    インターネット接続においては、より高速で安定的なサービスがご利用できます。

  • 光インターネットの上り速度はどうなりますか?

    下り速度と同じ速度です。
    例)光20M…上り/下りともに20M
    光1G…上り/下りともに1G

  • グローバルIPアドレスってなんですか?

    グローバルIPアドレスとは…全世界で通用する重複することなく割りふられたIPアドレスのことです。ネットワークカメラやオンライン対戦など多様なサービスが利用可能な反面、セキュリティに関してはプライベートIPと比べて注意が必要な面があります。
    ※お客様にご提供致しますグローバルIPアドレスは「固定IPアドレス」ではなく、DHCPで動的に割り当てたIPアドレスとなります。

  • なぜグローバルIPアドレスが有料になるのですか?

    セキュリティ強化の一環となります。グローバルIPは利便性だけでなく、外部からの攻撃や不正利用の危険性もあるため、一定のご理解のもとご利用いただくためこの度、有料化になります。

  • 現在、利用しているのがグローバルIPアドレスかプライベートIPアドレスかわかりません。

    ご契約情報を確認の上、ご案内させていただきますので、光化専用問合せ窓口までお問合せください。

    光化専用問合せ窓口 (0855)25-6123

     

  • 利用料金に変更はありますか?

    放送サービスについては、料金変更はありません。
    インターネットサービスについては、コースによって金額が異なります。
    また、光サービスへの切替後はグローバルIPアドレスが有料(220円・税込/月)となります。

  • 空き家となっているので休止したはずだけど、DMの返送が必要ですか?

    過去に休止のお申し出をされた場合、現在も引込線は住宅に残っていますので、今後ご利用の予定がある場合は光化切替工事を行うがあります。ご契約者様やご家族がお立ち寄りの日程に合わせて切替工事を行います。
    今後、該当の住宅の利用予定等がなく、設備(引込線)等の撤去をご希望の場合は「解約」の手続きが必要です。詳しくは、光化専用問合せ窓口までお気軽にお問合せください。

    光化専用問合せ窓口 (0855)25-6123

  • 他社のインターネットを利用しているけど、ケーブルインターネットに切り替えないといけないのですか?

    他社のインターネットについては、そのままご利用いただけます。
    今回の切替工事については、ケーブルテレビ配線の光化工事です。放送サービスに利用しているテレビ配線の切替工事が必要です。切替工事の同意を確認するため「返信用シート」のご返送をお願いします。

  • 他社のインターネットを契約しているけど、DMの返送をしないといけないのですか?

    すべてのご契約者様が対象です。インターネットサービスだけでなく、放送サービスの配線も光化するため、切替工事の同意を確認するため「返信用シート」のご返送をお願いします。
    万が一、紛失された場合には再送いたしますのでお気軽にお問合せください。

  • 光サービスに移行しないといけないのですか?

    放送サービスは今のままで変わりありませんが、幹線そのものが変わりますので工事が必要となりますので「返信シート」の返送をお願いします。
    インターネットをご利用の場合は貸出ししておりますモデムをD-ONU(通信用光機器)に交換しないとサービスがご利用できなくなりますのでまずは「返信シート」を返送ください。

  • 数か月~数年後、切替工事までに転居するかもしれないのですが、どうしたらよいですか?。

    光回線へ切り替えせずに解約等はできますので、まずは「返信シート」を返送ください。
    その際に転居の可能性がある旨をご記入ください。

  • 切替工事の際に、立ち合いは必要ですか?

    敷地内及び宅内での作業となりますので、立ち合いをお願いします。
    切替工事は2~3時間程度かかります。

  • Wi-Fi機能が標準装備とあるけれど、既存のルーターは使えませんか?

    切替工事の際に、現在ご利用中のケーブルモデムに代わり、通信用光機器(D-ONU)を設置します。このD-ONUには、標準でWi-Fi機能が備わっているためルーターがなくてもWi-Fi機能がご利用いただけます。ただし、広範囲でWi-Fiをご利用希望又は、すでにWi-Fiルーターをお持ちでしたら、D-ONUのWi-Fi機能をオフにすることでお客様がお持ちのルーター等でのご利用も可能です。毎月の料金に変わりはありませんが、ご利用開始後D-ONUでのWi-Fi機能のオンオフには変更手数料550円/回が必要です。

  • 切替工事の順番は決まっていますか?

    令和4年4月から…浜田地域・三隅町・江津市全域
    令和5年4月から…金城町・旭町・弥栄町
    地域ごとの切替エリアや切替時期については、DMに同封の「返信用シート」をもとに、工事の順番を決めていきますので、お早めにご返送ください。

  • 放送(TV)サービスしか契約していないけど、光化の切替工事は必要ですか?

    電柱元からご自宅までの引込線が、光回線に切替わります。そのため、ご契約内容問わずすべてのご加入者様のお宅で切替工事が必要となります。
    工事に同意される方は、「返信用シート」のご返送をお願いします。

  • 黄色い封筒(DM)を紛失してしまったんですが。

    再送いたしますので、光化専用問合せ窓口までご連絡ください。

    光化専用問合せ窓口 (0855)25-6123